マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ANH20 ヴェルファイア スタートボタンLED修理

 

f:id:avel8468:20181116213655j:image

こちらは以前、私が打ち替えしたLEDです。

インパネ周りにドアウィンドースイッチ、リアサンルーフあたりなど、ほぼ全てを交換しました。

 

LEDはキットになったモノを使用。

 

いつ頃交換したかを覚えていませんが、あれから結構経つと思います。  今回車検に伴い、このスイッチの白いLEDがチラチラする時があるとの事。

 

実際に現象確認できました。  チラチラなりますね〜。

 

という事で内部を確認してみましょう。

 


f:id:avel8468:20181116213649j:image

バラすには二ヶ所ハンダを除去する必要があります。  久しぶりで忘れてました。

 

右が白い文字盤LED、左がその上の2極LEDです。

 

右の方がサイズが小さいですね。

 

確認すると、ハンダの接触不良ではありません。

LED単体で通電抵抗はありますが、チラつきます。

 

よってLED不良です。


f:id:avel8468:20181116213659j:image

小さいサイズのLEDは手持ちが無いので、普通のサイズで打ち替え。


f:id:avel8468:20181116213645j:image

無事点灯。  しかし画像では分かりづらいですが、光り方が真ん中が強く端は弱いです。


f:id:avel8468:20181116213703j:image

なのでなるべく拡散するようにアタマを平らに削りました。


f:id:avel8468:20181116213706j:image

綺麗に全体が照らされるようになりました。

完成です。