マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

L150S ムーブ エンジン不調 ホーン不調 メーターLED打替

 

f:id:avel8468:20190131200938j:image

始めは症状が確定しませんでしたが、イグニッションコイル不良で決まりました。2番不良です。

1番は以前換えているので、今回は2番3番の2本共を交換します。

 

交換後、良好です。

 

 

f:id:avel8468:20190126212830j:image

さて、こちらはホーンがたまに鳴らない時があるとの事。  現状は鳴っていますが見ていきましょう。

 

早速バンパー外し。


f:id:avel8468:20190127095627j:image

社外品が一個だけ居ました。

単音ですね。

 

しかし、配線がですね、、


f:id:avel8468:20190127095635j:image

アース側がバッテリーまで伸びてたり、、


f:id:avel8468:20190126212827j:image

プラス線の途中の端子から配線が抜けたり、、


f:id:avel8468:20190127095641j:image

プラス線がホースメントの中を裸のまま通っていたり、、


f:id:avel8468:20190126212820j:image

そもそもの電源取り出しがエレクトロタップだったり、、


f:id:avel8468:20190127095631j:image

ウチではエレクトロタップは一切使用しません。

見つけたら、さようなら。  即捨てます。 

 

それは何故か、

そもそもエレクトロタップは配線にV字のクサビを打ち込み、被覆をめくってクサビと導線を導通させる物です。


f:id:avel8468:20190127095648j:image

今回の様に配線の被覆がしっかり剥けていなかったり、逆に銅線が何本か切れてしまっていたりと、接触不良も駄目ですが銅線が切れるのもNGです。

 

例えば高速道路を1車線潰して工事する様なモノです。  電気の使用量が少なければ良いですが、多いと渋滞します。

 

また、ヒューズを見れば分かるように、線が細いと低い電流で熱持って切れちゃいますよね。 

 

ホーンぐらいで不具合はないと思いますが、ワザワザ配線に怪我をさせる事も無いでしょう。


f:id:avel8468:20190127095645j:image

結果左から右に移設。  

最短の配線としました。

電源の分岐はカッターで配線の被覆を剥いて、追加の配線の銅線を巻き付け、ハンダ付けしてあります。

 

 


f:id:avel8468:20190127095653j:image

こちらは後から御依頼頂いたメーターのオレンジ照明を白色に出来ないか?  というものです。

まずはバラしましょう。


f:id:avel8468:20190126212824j:image

針を抜くので、正確な位置を記録した方が良いです。


f:id:avel8468:20190127095624j:image

この年式でもLED基盤、メーター薄いです。


f:id:avel8468:20190127095638j:image

これでは分からないので点灯してみましょう。


f:id:avel8468:20190127095619j:image

赤色の5ヶ所が後ろの照明ですね。

上の緑色2個はハザード点けてみました。

LEDチップの品番を調べて発注。

 

f:id:avel8468:20190131211357j:image

到着後に白に打ち替え。(最後に気付きましたが赤が1個残ってますよね〜)


f:id:avel8468:20190131211350j:image

黄色っぽいのが白色LEDです。


f:id:avel8468:20190131211347j:image

針も組み完成。


f:id:avel8468:20190131211354j:image

点灯すると白いですね〜。雰囲気ガラっと変わります。

と、ここで気が付きました。オドの照明を替え忘れている事に、、


f:id:avel8468:20190131211401j:image

はい、替えました。

どうなんでしょうね。オドは赤のままでも良いような気も、、

 

f:id:avel8468:20190201001741j:image

最後に見比べ用に加工前です。

やはりどんなクルマも白文字に赤針がしっくりきますね。

 

あと機会が有れば液晶の反転も挑戦したいですね。