マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

VAB WRX リア異音修理

 

f:id:avel8468:20190201200039j:image

珍しく高年式車です。

思わず インプレッサ  って言いそうですが、WRX だそうです。


f:id:avel8468:20190201200032j:image

STIですね。


f:id:avel8468:20190201200036j:image

年式はH28年ですが、初めて見ました。  リアシートベルト警告灯です。見慣れませんね〜。

 

 

さて、本題のリア異音。

詳しくは右リアから、ゆっくり目の速度で出やすく、音質はギシギシといった感じです。


f:id:avel8468:20190201200105j:image

足を覗くとバネはSTI。  巻き具合があからさまに変えてありますね。


f:id:avel8468:20190201200020j:image

この細かい方はバネ同士が当たって音が出る為にラバーの音止めが最初から装着されていました。

 

このラバー辺りからの音を疑いスプレーするも変化なし。


f:id:avel8468:20190201200140j:image

次はバネ、ショック系なのかを判別する為左右を入れ替え。   変化なし。


f:id:avel8468:20190201200052j:image

外した時に、


f:id:avel8468:20190201200131j:image

バネ上のラバーと音止めラバーが当たっている跡があったのでどうかと思いましたが違ったようです。


f:id:avel8468:20190201200152j:image

お次は泥除けのライナーを外しました。


f:id:avel8468:20190201200148j:image

頂点に当たっている跡がありましたが、、   変化なし。


f:id:avel8468:20190201200145j:image

トランク周りもバラしていき試運転。


f:id:avel8468:20190201200109j:image

ハーネスの固定も確認していきますが変化なし。

 

ここまで来て発生源が足廻りなのかボディーなのかの判別も出来ません。

 

 


f:id:avel8468:20190201200117j:image

そんな中、リアの内装を更にバラしていくと、リアシートの後ろ側に画像の補強プレートが目に留まりました。


f:id:avel8468:20190201195933j:image

試しにM8のボルトを緩めてみたところ、当たりでした。

プレートがL字になっている為、ボルトは一点を先に締めるのでは無く均等に締めボディーに密着させる事。  どんな部品でもそうですが一点を一気に締めない事ですね。 


f:id:avel8468:20190201200043j:image

同じく異音の無い左側も締め直し。

これにて異音作業は完了です。

 

 

 

ここからは気になったところをピックアップ。
f:id:avel8468:20190201200024j:image

内装に使われていたクリップが中々良さそうです。

穴径は7.5mm


f:id:avel8468:20190201200056j:image

押し込むと、


f:id:avel8468:20190201200048j:image

綺麗に収まってます。

 


f:id:avel8468:20190201200101j:image

こちらはトランクのボード。


f:id:avel8468:20190201200121j:image

良く見たらプラダンでした。裏表に内装材を貼り付け、折れるところは潰して加工してあります。


f:id:avel8468:20190201200028j:image

そしてトランク内には中から開ける事が出来るレバーが設定されていました。閉じ込められても安心⁈  ですね。

 

 

あとはエクステリアです。

f:id:avel8468:20190201200113j:image

スバルっぽいです。

矢の羽根や飛行機の尾翼のように真っ直ぐ進む、直進安定。そしてリアウィングへの風の整流が得られそうですね。

S15でも試すと面白そうです。


f:id:avel8468:20190201200135j:image


f:id:avel8468:20190201195929j:image


f:id:avel8468:20190201200127j:image

リアウィングも良いカタチしてます。

デザインの参考にパチリしました。