マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

① NA8C ロードスター 車検整備 ポジション修理編

 

車検入庫しました、初代ロードスター

NA8C  →   8   という事は →    1800ccエンジンであります。

今だ現役! と言ってもスポーツ走行はされておおらず、毎日のお仕事である営業のお供に頑張ってくれています。 

そして車齢に伴い走行距離は20万kmを超えましたが、特に乗りたい車も無くまだまだ続投といった流れの今回車検。 

 

では進めましょう。

 

f:id:avel8468:20200616211859j:image

まずはですね〜、左フロントのスモール不灯。

普通に電球交換。 と思ったら、、


f:id:avel8468:20200616211927j:image

 

振動でソケットの爪が折れ、脱落しながら電球の熱でレンズ裏のプラスチックを溶かしつつ切れて固着。 こんな事になってるとは、、

巻いてある緑のマスキングテープは、防水のゴムパッキンも熱で溶かされ、ブチルテープの様になってしまったので汚れ防止です。


f:id:avel8468:20200616211905j:image

ごっそり交換も考えましたが、今回は修正していきます。 画像は爪が1ヶ所まともな運転席側。


f:id:avel8468:20200616211919j:image

まずは型取りくんで、運転席側を型取り。

この運転席側も修正していきます。


f:id:avel8468:20200616211931j:image

こんな感じで取れます。


f:id:avel8468:20200616211909j:image

それを当てがって固定&プラリペア


f:id:avel8468:20200616211903j:image

レンズ裏も修正して完了。


f:id:avel8468:20200616211915j:image

こう見るとそもそものソケット形状が弱すぎるのが原因でしょうね。2爪ですし。


f:id:avel8468:20200616211856j:image

普通であればこの様な3爪、


f:id:avel8468:20200616211923j:image

そして見るからに強そう。

本来こうあるべきですね。

 

 


f:id:avel8468:20200616211853j:image

さて、完成して取付しましたが問題が1つ。

最後までカチッと回せません。

どうやら2枚の爪の形状&場所が若干違った様です。多少削って修正しましたが根本解決には至らず。


f:id:avel8468:20200616211912j:image

最終的にはホットボンドでの回り止めとしました。

後は耐久性ですね。