マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

S321Ⅴ ハイゼット エアコン修理 「コロナワクチンを製造しているファイザーが、その質問のほとんどに分からないと回答」

まずは本題の「RAPT理論+α」です。

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どの分野でもそうですが、通常それを作り出した人は、その全てに回答出来てしかるべきです。 逆に答えられない、あるいは意図的に答えないという事は、、

 

 

絶対にあってはいけません。

 

 

まあ、意図的にしろ、そうでなくても、怪し過ぎて「アウト」です。

 

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そして中国では、男子中学生がコロナワクチン接種直後に即死。

 

今までの情報から考えると、むしろ当然。全く不思議ではありません。

 

 

 

 

 

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ではハイゼットです。

この車両は、以前にエアコン修理した事があります。 

multi-create.hatenablog.com

 

その後にエアコンコンプレッサー不良でリビルトに交換してあります。 

 

 

さて、今回の症状は「冷風が出ない」です。

 

受け入れで確認すると、コンプレッサーが作動していない。

ではコンプレッサーが作動しない原因とは?

 

①コンプレッサー本体の破損。

②マグネットクラッチの不良。

③エアコンガスが規定よりも低くなっている。

 

大まかにこの3点です。

 

直感的に②を疑いましたが、エアコンゲージを取り付けると、③である事が分かりました。 そこで少しガスを入れると、コンプレッサーが正常に作動した事から③が確定しました。


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そこで車両をリフトアップすると、高圧ホースから漏れ跡を発見。


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以前入れた蛍光剤+オイルがエアコンガスと共に漏れ出ています。


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アンダーカバーもこの通り。


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ところでハイゼットのエアコンゲージの接続部なんですが、右上の赤い高圧は問題ありません。 しかし指の先にあるグレーのキャップ、低圧の場所があまりに悪過ぎる。 指でずらしているホースは冷却水が通っており、手前はラジエター。 狭くてアクセスしづらいだけでなく、入庫したてはかなりの高温となります。


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部品が到着し交換です。

モノはコンプレッサーからコンデンサー間を繋ぐ1本物となります。


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その中で難関はこの場所です。

知恵の輪まではいきませんが、無理せず進めましょう。


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高圧ホース全体です。 意外と長い。

という事で、すべての作業を折り返して、真空引き&ガス入れで無事復旧となりました。