まずは本題の「RAPT理論+α」です。
中国のとある企業や個人によって、「ドラゴンボール」の作者名やキャラクター名が、無断で商標登録されていることが判明し、波紋を呼んでいます。
商標登録を管轄する中国商標局の公式サイトでは、これまでに申請・登録された商標を検索することが可能となっていますが、ドラゴンボールに登場する人気キャラクターや人名などが既に商標申請され、一部は登録が完了しているとのことです。
中国の商標問題に詳しいライターの広瀬大介氏は、「関連の商標はおおよそ2013年から2023年の間に登録されています。例えば作者名『鳥山明』については、広東省広州市の企業によって『文具・絵画材料・顔料・芸術用水彩』などの商標区分で商標登録が行われています。ドラゴンボールのキャラクター名では、福建省にある複数の企業によって『孫悟飯』が『レストラン・飲食サービス・食品』などの商標区分で、『ピッコロ大魔王』は湖北省の企業が『電子機器』などの商標区分で登録をしていますね。他にも『魔人ブウ』や『フリーザ』、『ベジータ』などの人気キャラクター名も、すでに複数の企業や個人によって商標登録が行われていることが確認できました」と述べています。
一方、著作権を無視した海賊版のグッズもすでに確認されており、中国大手ECサイトには、鳥山明の死を機に、ドラゴンボール関連のグッズの出品が増加しているとのことです。
これに対して広瀬大介は、「作者の死去が世界中で注目され、関連グッズの需要が欧米などでも高まるなか、中国企業が登録した商標を元に作成された、非公式グッズやコンテンツが勝手に販売されてしまう可能性が高いでしょう。彼らにとって今が稼ぎ時ですからね。ドラゴンボールの著作権を管理する集英社は、以前から同社が管理するアニメ関連の商標登録を中国で行っているのですが、すでに他企業や個人によって登録された商標については、先願主義の中国で取り戻すことは事実上困難です」と述べています。
こうした事態を受け、ネット上では「モラル無しと言える事象でしょうね」「モラルがない国民性が成せる象徴的出来事です」「然るべき対応で取り戻して欲しい」といったコメントが殺到しています。
元々中国人の思考は、我々日本人からすると「異常」も異常。
国民的に「嘘」が当たり前であり、「騙される前に騙せ」なんて言う教育がされています。 そして他人の事はどうでもよく、自分さえ得出来ればそれで良いという考え。
まさに「地獄」です。
そうした内情を知っていると、今回の様な「商標登録」問題が起きても当然ですし、驚く事もありません。 今後も中国人と関わらずに距離を取る事が最善でしょう。
◯漫画家・鳥山明(68)、声優・TARAKO(63)が立て続けに病死、アニメ界に激震 コロナワクチンの副反応を疑う声
◯【驚くべき民度】中国・福建省の企業が『大谷翔平』の名前を無断で商標申請 過去には「ヤマハ」「コシヒカリ」「あきたこまち」「夕張メロン」「鬼滅の刃」「羽生結弦」「秋篠宮」「佳子」「眞子」なども
◯京都の神社仏閣周辺の土地や町屋を中国人が次々と買い占め 「宇治茶」が中国で無断商標登録
ではホイールです。
これはウチの代車の30プリウスですが、タイヤを外そうと思ったらナットを全て外しても取れません。 こうなるとハブセンター周りの錆固着と言う事になるのですが、、 こういう場合の外し方はタイヤの上部を「蹴る」。 これしかありません。
以前にとんでもない固着のベンツが記憶にありますが、この場合は蹴りでも取れず、木をホイールに当てがって大きなハンマーで叩きました。 こうなる前に対策は必要ですね。
と言う事で無事「蹴り」にて外れましたが、やはりハブセンター周りの腐食が進んでおり、ホイール側もアルミの白錆が出ています。 ちなみに表側のデザインは全く同じなのですが、こちらが前期のオリジナル。
対してこの1本だけは事故修理で新品交換したようですが、スポーク裏に肉抜きがあったりと、全く同じでは無い事が実に意外でした。 そしてまずはホイールのハブセンター部をワイヤーブラシにて処置。
その後ホイールは洗浄へ。 ところで、この30プリウスはアルミホイールでありながらプラスチックの全面ホイールキャップが付くと言う異例の設定となっていますが、もしかすると空力的な要因なのかもしれません。 しかし取り外しが若干手間なのと、ホイールナット部分の穴が小さくてキャップを取らないとナットが出てこない事が気に入らないので常に外したままにしています。 今度その穴を上手く拡大出来れば取り付けても良いかもしれません。
ではまずはフロントのセンターから行きましょう。 こちらのハブセンターはドライブシャフトの先端となりますが、当然の様に錆ていますね。
そこで早速レーザークリーナー処置。 隙間の奥やボルトのネジ山にもしっかりと当たります。
ちなみに片方だけはブレーキローターのハット部分と外周のベンチレーテッドもレーザー処置し、
ジンク塗り。
その後センターはシャシーブラック、ハットとベンチレーテッドは耐熱シルバーとしました。 特にベンチレーテッド部分の塗装の耐久性は気になるところです。
あとブレーキキャリパーも片方だけレーザー処置してみました。 この車両はキャリパー部分が前後アルミなので特に気にする事なく照射出来ますが、パットが付くベース部分は鉄ですので汚れだけを飛ばす感じで当てました。
では次にリアですが、やはりこちらも錆ます。
そこで同様にレーザークリーナー処置。
その後ジンク、
シャシーブラックと塗って完了となりました。