もう古くなりました、150ムーブ。
珍しい福祉車両です。 というかこの型で初めて見ました。
そう言えば、こういった車って車椅子を乗せる時に後ろの車高が下がります。
そこでどういった構造なのかを見てみると、リアのアブソーバーの上下にオイルラインを発見。
そしてリアの中央に油圧ポンプ。 カヤバ製でちゃんとダイハツマークがありますね。
つまりアブソーバーを強制的にオイル駆動させることにより伸び縮みさせています。
そうなると通常走行の減衰ってどうなってるんですかね?
パッと見、標準車よりも減衰がしっかりしているのでは⁈ といった印象。
さて、本題に行きましょう。
マフラーの排気漏れでしたね。
リアタイコ前のパイプが錆でやられてます。
こちらは中間タイコ後ろ。
同じく錆穴です。
とりあえず外しましょう。
フロントのボルトが新品に換わっています。
古い場合、下手すると折れます。
さてマフラーが2本ありますが、奥がオリジナル。
手前が中古で入手した物のようです。
見比べると後ろのレイアウトが違いますね。
下側標準車はリアタイコ後ろでフランジ。
福祉車両はタイコ前でフランジ、タイコはリアピースにくっ付いています。
見て納得ですが、車椅子を乗せる為のスロープを四角くフロアに作った事により、
レイアウト変更を余儀無くされたという事です。
外れると良く見えますが、アウトですね。
ここまで広がるとパテやテープ、溶接では厳しい。
中古の標準車マフラーがそのまま使えれば交換するだけでオーケーですが、それが出来ない為急遽ウチに入庫となりました。
こうなると方法は輪切りにしての溶接しか方法がありません。 中古マフラーのリアタイコ部分を切り落として現物合わせとします。 バンドソーにてカット。
フランジはオリジナルを使えば早いのですが、見事に錆で腐ってる。 しばらく使おうか考えましたがやはり辞めました。
そこで使うのは中古マフラーのリアタイコ後ろのフランジ。
しかし問題は取付のボルトが溶接されている事。これではボルトtoボルトで取付出来ず。 当然ですがフランジの片方は穴でなければならない。
そこでミニフライスにてボルト溶接部分を切削。
エンドミルでサックサク⁈
と思っていましたが、、
何やら様子がおかしい。 一向に削れまセン。
焼きが入ってしまっているのか⁈ 硬すぎる。
具合から切削を断念しました。
しかしボルト部分は何とかしなければ使えない。
これが厚みのある普通のフランジならばそのまま削れますが、今回はプレスフランジである事が問題ですね。
そこでしばらく考え、
このようにプレス部を展開し、
グラインダーで溶接部を削り飛ばすに至りました。
そしてパイプ部をテーパーに加工。
展開したところは普通には戻せない厚みなので、プレスで固定して叩き曲げ。 これで何とかリカバー。
フランジを仮付けすると少し隙間が、
この太さのパイプは在庫が無いので、オリジナルのマフラーを切断して使用します。
あらら。内径調整にテーパー加工したら、、 裂けました。
溶接で埋めてから、
測ってフリーハンドで切り出し。
面を調整してピッタリ。
これでようやく溶接に進めます。
まずはフランジと切り出したパーツを合体。
展開した所も埋めてます。
そしてマフラー側ともう一度位置合わせ。
少しでもズレると合わなくなるので溶接する前に確認はしっかりとしましょう。
ところでマフラー内の錆なんですが、中古も同じように進行しています。
ハンマーで衝撃を与えると中からポロポロ。
見えますかね?
中古の方にも小さな錆穴が、、
フランジとのドッキングと一緒に穴埋め。
このぐらいであれば盛れます。
遂に溶接を完了し、錆処理。
その後耐熱ブラックにて塗っておきました。
乾燥後取り付けて漏れのチェック。 → バッチリです。
今回思うのは、やはりマフラーはステンレスに限りますね。
それと錆が進行する原因として水の存在があります。 燃料が燃えると水が発生しそれが鉄を腐らせる。 気をつける点として、鉄のマフラーを使っている古めの車両はある程度の距離をしっかり走らせる事。
どういう事かというと、しっかりとマフラーの温度を上げる事。 それにより水をなるべく溜めない。
その逆は短い距離をちょこちょこ乗り。
あと今回ハンマーで叩いて内壁がボロボロと落ちてきましたが、この隙間に水が入り込むと錆の進行はかなり早まりそうに思いました。
とりあえず今回勉強になったのは福祉車両のマフラー交換には注意が必要って事ですね。