さて、180SXがなかなか進められていませんが、リアメンバー作業の紹介です。
内容的にはS13 → S15 メンバーへの交換。
そして用意したメンバーがなんとハイキャス用だったのでその辺りの処置です。
まずは取り外しから。
アレ⁈ となったのがペラシャとデフの取付ボルト。
隙間が無さすぎてどの工具も入りません。
かなり前の記憶ですが今までそんな事は無かったような⁈ もしやスパナでいけてたのか⁈
全く緩まず、八方塞がりなのでメガネを削りました。
そしてようやく入った!
がしかし、、
画像のように右面をフラットにしないと力が掛けられません。 よく考えればそうでした。
問題が無ければあとは難なく進みます。
ここからはメンバーの加工です。
冒頭にも書きましたが、用意したメンバーが15には珍しくハイキャスでした。 当初はナックル側もハイキャスで組もうかと考えていましたが、エンドのブーツも破れているし、現在使っているイケヤのトーコンロッドも無駄になってしまうので予定変更!
メンバーを加工しましょう。
まずは13側のトーコン外側パネルを切り出します。
トーコン内側パネルは15ハイキャスと共通。
言ってしまえば外側パネルの違いだけです。
当初はハイキャスパネルを外して交換のつもりでしたが、気が変わり上から被せました。
この方が強度も上がりますし。
トーコンを本締め手前にしてクリアランスを作り、以下溶接。
完成はこんな感じですね。
ちなみにトーコンのカラーの厚みが13は薄く、14は厚い。 確か15も厚かったと思います。 という事で13ロッド専用メンバーとなりました。
あとは錆を処理して、
ツヤ消しブラック。
ようやく車体と仮合わせ。
メンバー後ろ側。
取り付けするとやはりボルトの芯がズレているのが分かります。
このぐらいであればブッシュのよじれで入ります。
ちなみに前側はボディーと固定するプレートが下側に付きます。 しかし15用は当然付かず、13用もメンバー形状が微妙に違う為に付きません。
以前同じ作業をした時はこのプレートは撤去となっています。 しかし今回は付けられるように工夫しました。
メンバー側のミミを潰し、プレートも変形させて取り付け。 少し接触しているので、もしかしたらこの辺りで異音が出る事があるかもしれませんね。
これにてメンバー固定は完了。
最後にナックル側のハイキャス処理です。
このようにエンドがボールジョイントとなっているので打ち替えます。
今までだと全バラにしてプレスで3点打ち替えていましたが、今回はトーコン部分のみなので初めて車上にて作業しました。
車上プレスも最近大きいのを手に入れたので安心感バッチリ! しかし反面重いので横向きはセッティングまでが大変。
打ち替えるのはニスモの強化ブッシュ。 サイズは同じ。
という事で、これらで無事使えるようになりました。