マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

RPS13 S15リアメンバー 交換 & ハイキャス→トーコン加工

 

f:id:avel8468:20190805132423j:image

さて、180SXがなかなか進められていませんが、リアメンバー作業の紹介です。

内容的にはS13 → S15 メンバーへの交換。

そして用意したメンバーがなんとハイキャス用だったのでその辺りの処置です。


f:id:avel8468:20190805132247j:image

まずは取り外しから。

アレ⁈  となったのがペラシャとデフの取付ボルト。


f:id:avel8468:20190805132231j:image

隙間が無さすぎてどの工具も入りません。

かなり前の記憶ですが今までそんな事は無かったような⁈  もしやスパナでいけてたのか⁈


f:id:avel8468:20190805132320j:image

全く緩まず、八方塞がりなのでメガネを削りました。

 

f:id:avel8468:20190805132237j:image

そしてようやく入った!

 

がしかし、、
f:id:avel8468:20190805132348j:image

画像のように右面をフラットにしないと力が掛けられません。  よく考えればそうでした。


f:id:avel8468:20190805132407j:image

問題が無ければあとは難なく進みます。

 

 

 

ここからはメンバーの加工です。
f:id:avel8468:20190805132305j:image

冒頭にも書きましたが、用意したメンバーが15には珍しくハイキャスでした。  当初はナックル側もハイキャスで組もうかと考えていましたが、エンドのブーツも破れているし、現在使っているイケヤのトーコンロッドも無駄になってしまうので予定変更!

 

メンバーを加工しましょう。
f:id:avel8468:20190805132316j:image

まずは13側のトーコン外側パネルを切り出します。


f:id:avel8468:20190805132244j:image

トーコン内側パネルは15ハイキャスと共通。

言ってしまえば外側パネルの違いだけです。

 

当初はハイキャスパネルを外して交換のつもりでしたが、気が変わり上から被せました。

この方が強度も上がりますし。

 

トーコンを本締め手前にしてクリアランスを作り、以下溶接。

f:id:avel8468:20190805132344j:image


f:id:avel8468:20190805132314j:image


f:id:avel8468:20190805132417j:image


f:id:avel8468:20190805132228j:image

完成はこんな感じですね。

 

ちなみにトーコンのカラーの厚みが13は薄く、14は厚い。 確か15も厚かったと思います。  という事で13ロッド専用メンバーとなりました。

 


f:id:avel8468:20190805132357j:image

あとは錆を処理して、

 

f:id:avel8468:20190805132435j:image


f:id:avel8468:20190805132331j:image


f:id:avel8468:20190805132338j:image

ツヤ消しブラック。


f:id:avel8468:20190805132307j:image

ようやく車体と仮合わせ。

 


f:id:avel8468:20190805132323j:image

メンバー後ろ側。


f:id:avel8468:20190805132234j:image

取り付けするとやはりボルトの芯がズレているのが分かります。

このぐらいであればブッシュのよじれで入ります。


f:id:avel8468:20190805132310j:image

ちなみに前側はボディーと固定するプレートが下側に付きます。  しかし15用は当然付かず、13用もメンバー形状が微妙に違う為に付きません。

 

以前同じ作業をした時はこのプレートは撤去となっています。  しかし今回は付けられるように工夫しました。

f:id:avel8468:20190805132341j:image


f:id:avel8468:20190805132413j:image


f:id:avel8468:20190805132240j:image


f:id:avel8468:20190805132432j:image

メンバー側のミミを潰し、プレートも変形させて取り付け。  少し接触しているので、もしかしたらこの辺りで異音が出る事があるかもしれませんね。


f:id:avel8468:20190805132256j:image

これにてメンバー固定は完了。

 

 


f:id:avel8468:20190805132302j:image

最後にナックル側のハイキャス処理です。


f:id:avel8468:20190805132253j:image

このようにエンドがボールジョイントとなっているので打ち替えます。


f:id:avel8468:20190805132354j:image

今までだと全バラにしてプレスで3点打ち替えていましたが、今回はトーコン部分のみなので初めて車上にて作業しました。

 

車上プレスも最近大きいのを手に入れたので安心感バッチリ!   しかし反面重いので横向きはセッティングまでが大変。 


f:id:avel8468:20190805132250j:image

打ち替えるのはニスモの強化ブッシュ。 サイズは同じ。


f:id:avel8468:20190805132351j:image
という事で、これらで無事使えるようになりました。