マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

GB122 サニトラ 追加メーター オーディオ アンテナ

 

f:id:avel8468:20180926212622j:image

以前取付したスタックの追加メーターの残り作業です。 オーナーさんがオイルブロックを手に入れてなかったので、センサー取付を残していました。

 

パネルインストールは 油圧、油温、水温、時計、タコ  と並んでいます。 ちなみに追加メーターの時計はスタックしか出してないようですよ。なかなか良いと思います。


f:id:avel8468:20180926212627j:image

水温の取出しですが、アッパーホースへのアウトレットパイプから直取します。


f:id:avel8468:20180926212651j:image

9.5mm ドリルから PT1/8 タップ。


f:id:avel8468:20180926212633j:image

新品ガスケットは余分な箇所があったのでカット。


f:id:avel8468:20180926212644j:image

通路を塞ぐ形になりますが、この場所にしか着きません。センサー手前にはサーモスタットがきます。


f:id:avel8468:20180926212639j:image

アウトレットのボルトも錆びていたので錆処理しました。

 

f:id:avel8468:20180926214710j:image

こんな収まりです。 水温センサー取付の自由度は無いですね。


f:id:avel8468:20180926214624j:image

オイル系の取出、オイルブロックです。

 

 

 

f:id:avel8468:20180922130419j:image

こちらも以前作業のアイボルト取付です。 既存の穴を利用したところ雨水が溜まってしまったとの事。  納得です。


f:id:avel8468:20180922130427j:image

新規に穴を空け、水が流れ易いように4箇所共すり鉢状に凹ませました。


f:id:avel8468:20180922130422j:image

穴を錆処理して完了です。


f:id:avel8468:20180922130425j:image

後でオーナーが敷いたサニトラ専用の荷台マット。  いろいろ部品が出てますね〜、これのアイボルトと当たる部分をカットし、頭が出るようにしました。


f:id:avel8468:20180922130429j:image

リアです。

 

 

f:id:avel8468:20180922130637j:image

こちらはオーディオの取付。


f:id:avel8468:20180922130644j:image

助手席のグローブボックスへ。


f:id:avel8468:20180922130641j:image

取付ステーを加工し、


f:id:avel8468:20180922130639j:image

この様な収まり。


f:id:avel8468:20180922130646j:image

浮かしたので使いやすいと思います。

 

f:id:avel8468:20180922131017j:image

そして、ラジオアンテナが未装着でした。


f:id:avel8468:20180922131020j:image

オーディオがグローブボックスへ移動した事により長さが足りません。 延長を試みます。


f:id:avel8468:20180922131014j:image

調べたところ、この様に切出して、


f:id:avel8468:20180922131011j:image

中心線を差し入れて導通。


f:id:avel8468:20180922131008j:image

アース線は巻き付けて導通。


f:id:avel8468:20180922131005j:image

という技が見つかりましたのでやってみました。  昔からアンテナ線は加工するとノイズが入るイメージしかありませんが、、どうでしょう。

 

f:id:avel8468:20180927133831j:image

えーっとですね。   ダメでした。

 

そう上手くは行きませんね。  その後、具合を確認したところ、中心線の刺さり具合で変化する事が判明。  中心線の長さを短くしたりで良好となりました。


f:id:avel8468:20180927133827j:image

最後にベルトが気になり勝手に交換しました。

結構キテましたね。 切れかけはエアコンです。


f:id:avel8468:20180927133839j:image

取外ベルト

上  オルタ

下  エアコン

 

部品屋さんが持ってきたエアコンベルトは細く長かったので、車両により種類がありそうです。