マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

JBC A2000 構造2 4輪アライメントテスター

 

前回の清掃では変化が無かったので、トーセンサーの入替を試してみます。 見る限りセンサーは各所同じ物を使っているようです。

 

オートの右側不良なので、右と左を入替。

 

まず右前と左後です。

 

f:id:avel8468:20181005084210j:image

手前の基盤を抜き、トーセンサーを外します。


f:id:avel8468:20181005084235j:image

まずは画像中央のキャンバーセンサーを外さないと取れません。  右側のセンサーはキャンバーと同じ物が横向きに付いてます(フロント用のみ)  これはキャスター用センサーです。


f:id:avel8468:20181005084205j:image

抜き出したトーセンサーASSY。


f:id:avel8468:20181005084218j:image

トーセンサー裏側。

 


f:id:avel8468:20181005084226j:image

レンズ大の裏側センサーを外し。


f:id:avel8468:20181005084223j:image


f:id:avel8468:20181005084232j:image

見比べるとセンサーの中央部の盛り上がりが違います。  原因はコレか?

 

結果は、、         変化なし。


f:id:avel8468:20181005084230j:image

なので今度は基盤を入替。

これも各所同じ物です。

 

違いは中央上側の赤いスイッチのオンオフです。

 

接続する線は、どれを繋いでも各所を認識するので、このスイッチで判断していると考えられます。

 

f:id:avel8468:20181005084220j:image

右前。


f:id:avel8468:20181005084240j:image

右前。


f:id:avel8468:20181005084213j:image

左後。

 

法則からすると、、

 

 

右側は 3 をオン

左側は  2  と  3  をオン

前側はそれプラス  1  をオン

 

 

これで間違いないでしょう。

 

 

 

 

基盤交換の結果は、、         変化なし。

 

 

 

 

そこで今度は左前と右後のセンサーを入替ました。

 

 

 

 

結果は、、         残念、、         変化なし。

 

 

 

ここまで試したので、代理店に聞いてみると、もちろん古くてサポートが終了。  部品も無いと言われました。  

 

症状からはトーセンサーが不良だと言われましたが、正常側と入替して変化なしなので違うように思います。

 

とりあえず考えうる限りはやってみたので、また何か思い付いたら試してみます。

 

 

 

と、   今思い付きました。  センサーは入替してみましたが、レンズ面はそのままです。

 

ちなみにレンズ面は前後で互換性はありません。 なので左右で入替です。  

 

コレで違いが出ればレンズ系の症状となりますね。  高い確率で、変化なし。   となりそうですがまた試してみます。