マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

デロンギ HTM02 修理

 

f:id:avel8468:20181124201938j:image

以前に中古で頂いたヒーターです。

コンパクトながら即暖です。持ち運びもラクラク

冬場の脱衣所にて活躍しております。


f:id:avel8468:20181124201946j:image

意外にも1000W 。 もっとあるかと思っていました。

 

このヒーターですが、昨シーズンに動作不良が有りました。 使用中、突然電源が切れる。です。

 

構造確認も含めて、診ていきましょう。


f:id:avel8468:20181124201915j:image

まずはカバー外し。


f:id:avel8468:20181124201935j:image

このタイプのファンは静かです。


f:id:avel8468:20181124201925j:image

ヒーター部。


f:id:avel8468:20181124201950j:image

画像中央の黒いのが、多分セーフティに遮断するものでしょう。

 

特に目で見える不具合はなさそうですが、全体的に平端子が使われているので、導通不良を疑い処置していきます。


f:id:avel8468:20181124201911j:image

まずは端子とカシメ部の銅線をハンダ付けします。


f:id:avel8468:20181124201931j:image

こんな感じですね。


f:id:avel8468:20181124201858j:image

そして端子を向かって右側のように少し潰してしっかりと刺さり導通するように。


f:id:avel8468:20181124201918j:image

そして刺さるところには、導電性グリスを塗ります。


f:id:avel8468:20181124201908j:image

カーボンなので真っ黒ですね。


f:id:avel8468:20181124201956j:image

これがメインスイッチ。


f:id:avel8468:20181124201940j:image

非分解のようなので今回はスルー。


f:id:avel8468:20181124201840j:image

そのメインスイッチの上に付くロータリースイッチ。


f:id:avel8468:20181124201943j:image

分解するとこのようになってました。


f:id:avel8468:20181124201850j:image

上下の、


f:id:avel8468:20181124201901j:image

向きが、


f:id:avel8468:20181124201847j:image

ありますね。

 

一通り処置して組み直し。

 

 

それから3日ぐらい経ちましたが今のところ不具合は出ていません。

要経過観察です。