マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

MK HB100 パン焼き機 清掃

 

f:id:avel8468:20181230123550j:image

我が家で活躍しているパン焼き機です。


f:id:avel8468:20181230123607j:image


f:id:avel8468:20181230123622j:image

気付けばもう10年近いですね。

 

私の母親がいつも準備して焼いてくれています。 2日に1回として、1600回⁈  かなりの回数使用しています。

 

小麦粉も25kgで何袋買ってるのか分かりません。

 

食パンを買う事がなくなり、焼きたてが食べられるのは良いですね。

 

 

 

そんなパン焼き機本体の汚れが落ちないか⁈   と言われ、今回バラしてみたいと思います。


f:id:avel8468:20181230123604j:image


f:id:avel8468:20181230123620j:image

いつも頑張ってくれている分だけ汚れています。

 


f:id:avel8468:20181230123555j:image

まずは、


f:id:avel8468:20181230123602j:image

分解。

 

 


f:id:avel8468:20181230123552j:image

そして洗浄。


f:id:avel8468:20181230123540j:image

お湯の中で洗ってみました。


f:id:avel8468:20181230123610j:image

のぞき窓のガラスもこの通り。


f:id:avel8468:20181230123543j:image

見事な汚れです。


f:id:avel8468:20181230123614j:image

本体側はエアブローと拭き掃除。


f:id:avel8468:20181230123559j:image

電熱線の入ったケースの底は、汚れの層が厚く、錆びの出始めているところがあったので、錆び処理して上塗りしました。


f:id:avel8468:20181230123547j:image

シルバーです。


f:id:avel8468:20181230123617j:image

最後に電熱線の端子部分にカーボングリスを塗りました。

 

以前バラしたデロンギのヒーターにも使いましたが、電気を多く消費する箇所の導通は大事だと思います。  デロンギはあれから毎日使っていますが一度もエラーは出ていません。 

 

という事で完成です。  まだまだ頑張ってもらいましょう。