マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

キャノン MG6330 プリンター不良

 

f:id:avel8468:20190313134833j:image

ウチの事務所のプリンターです。

2年以上前に友から使っていない物を頂きました。

その節はありがとうございます。  あれから何の問題も無く活躍しておりました。

 

はい、 どんな物でも事件・不具合は突然やってきます。

今回の不具合は 『黒がかすれる』 です。


f:id:avel8468:20190313135454j:image

このように請求書がアウト。


f:id:avel8468:20190313134719j:image

そこでプリントテストするも問題なし。

ちなみによく見たら一番下に総プリント枚数って出るんですね。 果たして6300枚が多いのか少ないのかは分かりませんが。


f:id:avel8468:20190313134639j:image

さて進めていきましょう。 2年前からウチでは詰め替えインクを使っていますが今までトラブル無し。

過去に何度かインクが少なくなってかすれた経験があったので今回もインクが原因だろうと思い補充。

 

しかし何の変化もありませんでした。


f:id:avel8468:20190313134756j:image

そこでインクが原因かどうかをチェックする為に純正インクをホームセンターにて購入。

 

試すも変化なし。


f:id:avel8468:20190313134759j:image

このあたりは詳しくないのでネットで調べた結果、プリンターヘッドの不良が疑われ、その洗浄方法なども紹介されていたので試してみる事に。


f:id:avel8468:20190313134826j:image

初めて見ました。プリンターヘッドってこんな風になってるんですね。

中央の茶色いノズル部分が黒インクで汚れています。もしかしたらインクが漏れたのか?


f:id:avel8468:20190313134703j:image

ココがインクのカートリッジとの接触部分、金属メッシュになっておりインクを内側に吸収する構造です。


f:id:avel8468:20190313134812j:image

洗浄方法は水・ぬるま湯でオーケーとあったので、ケトルで沸かして、、


f:id:avel8468:20190313134753j:image

ジャブジャブ。 インクがドンドン出てきますね。

ちなみに裏側の基盤は水に濡らさないように注意とありました。


f:id:avel8468:20190313134822j:image

スポイトも使いメッシュ部分からも洗浄。


f:id:avel8468:20190313134645j:image

茶色のノズル部分のビスも外してみました。


f:id:avel8468:20190313134749j:image


f:id:avel8468:20190313134807j:image


f:id:avel8468:20190313134819j:image

上下から洗浄。 黒のインクのメッシュ部からノズル手前まで垂れてくる事を確認。


f:id:avel8468:20190313134656j:image

これはプリンターヘッドの基盤が接触する端子部です。

 

しっかりとエアブローして乾燥して装着。

さて結果は、、


f:id:avel8468:20190313134727j:image

何と!

 

逆に、黒が全く出なくなりました。

 

なんてこった。  しかし私はまたもやバラします。


f:id:avel8468:20190313134829j:image

調べた中で圧を掛けて洗浄する方法が良いというのを見つけました。 注射器で水をメッシュ部分から押して引いてを繰り返し内部のインクを溶け出させるというものでした。

キャノンのメッシュ部にピッタリ合うようにシリコンホースを繋ぎ合わせて注射器を接続。しっかり圧が掛かるようにしました。


f:id:avel8468:20190313134816j:image

しかし今回のこの症状はインクの固着とは思えません。注射器による押し引きでは効果は無いと思い、破損覚悟でグーっと圧を掛けてみました。

 

するとノズル先端から黒い水がピューッ。

これにより不具合があるかは分かりませんが、入口から出口まで通水は確認出来た事になります。


f:id:avel8468:20190313134742j:image

また組んでテスト。

黒がカスレカスレでうっすらと出るようになりました。


f:id:avel8468:20190313134634j:image

またバラしてチェック。 黒以外はバッチリノズルまで下りています。   が、黒が来ていません。


f:id:avel8468:20190313192904j:image

しかしノズル上までは下りてきています。


f:id:avel8468:20190313134700j:image

黒のカスレ具合を見るとノズル幅の22mmごとに発生している事から、ノズル部分に少しのインクは下りてきたがインクを吹いて使ってしまうと上からの補充が追いつかずにカスレてしまうという事でしょう。


f:id:avel8468:20190313134803j:image

その原因としてノズル部分にエアーでも溜まっていて、上手くインクを下に引っ張れないのでは?

 

そう考え思い付きました。

 

先の注射器でインクを圧入し、ノズルから噴出すれば内部はインクのみになるのではないかと。

 

 

結果は何と、、    成功です!

 

だんだんと復活してきました。 そして何故だか純正インクよりも詰め替えインクの方が出が良くなりました。

 

 


下は何度もバラして徐々に回復していった過程です。
f:id:avel8468:20190313134706j:image


f:id:avel8468:20190313134734j:image


f:id:avel8468:20190313134653j:image


f:id:avel8468:20190313134709j:image


f:id:avel8468:20190313134716j:image



f:id:avel8468:20190313134713j:image

テストでもようやく黒が印刷されるようになりましたが、、


f:id:avel8468:20190313134745j:image

途切れ途切れになってしまいました。

 

プリントテスト  ○  →   カスレ

プリントテスト   ×  →   正常

 

こうなると意味が分かりませんが、使えれば良しとしましょう。