更にハイエースの入庫です。
スパレスターの取付2台目。
前回本体重量を測り忘れたのでチェックです。
2.5k でした。 重過ぎず、軽過ぎず。
前回と同じレイアウトでリアピースの直線部分を切り取って置き換えます。
前作業では書いてませんでしたが、リアピースのフランジを留めているボルトがほぼ固着しています。
慎重に外し、タップ&ダイス、最後は耐熱グリスが必須です。
では下ごしらえ。
⚪︎スパレスターの両耳をカット
⚪︎純正リアパイプをカット&テーパー加工
車上での溶接時にはバッテリー端子の取り外しが必要ですが、1台目で仮合わせ溶接が無しで進められたので今回は外さず。
タイコをレイアウト。
そのまま後ろのパイプをあてがうと純正と同じ少し右へ。
そこでパイプを斜めにし、
溶接。
センターへ調整しました。
しかし1台目(アイドリング確認はしましたが実走確認はしていませんでした)と違いこの2台目は引取ではなく私が納車へ。
すると信号待ちアイドリングで少しカラカラ音⁈
もしかしてタイコが左右に揺れているのか?
到着し確認してみるとタイコの横に擦れた跡を発見。
やっぱりか、と思いつつもよく考えるとコレはリアの板バネの上下動によるものです。
アイドリング時の音はルーフに積んであったハシゴだったかもしれませんね。
なので一番後ろのマフラーブッシュをもう少し左にズラしてタイコとギリギリに。
反対のスペアタイヤ側とはこの隙間に。
相当タイトなスペースです
その状態でマフラーブッシュをホースバンドにて締め上げ固定しました。
これによりグッと揺れは無くなり固定できましたが、出口が左に少し動いてしまいました。
という事で1台目も確認が必要です。
宜しくお願いします。