マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

AP1 S2000 HKS SSM マフラー交換

 

f:id:avel8468:20191117194201j:image

S2000のマフラー交換です。


f:id:avel8468:20191117194119j:image

かなりの納期待ちでした、、


f:id:avel8468:20191117194154j:image

HKSのSSM。 スーパーサウンドマフラーです。


f:id:avel8468:20191117194117j:image

どうやらこの辺りの製品になると、


f:id:avel8468:20191117194146j:image

他の安物とは製造ラインが違うようで溶接が綺麗ですね。

 


f:id:avel8468:20191117194139j:image

やはり裏側にシールドガスは無く、裏に突き抜けない電流設定のようです。


f:id:avel8468:20191117194004j:image

レイアウト。


f:id:avel8468:20191117194106j:image

という事で、


f:id:avel8468:20191117194150j:image

穴開き補修マフラーとはおさらばとなります。

 

 

 

仮付け完了。
f:id:avel8468:20191117194129j:image


f:id:avel8468:20191117194123j:image

しかし左右で間隔が違います。

 


f:id:avel8468:20191117194142j:image


f:id:avel8468:20191117194101j:image

調整の為右側のマフラーブッシュの当たり面をカット。全体的に左に移動。


f:id:avel8468:20191117194135j:image

まだもう少し足りないので、


f:id:avel8468:20191117194228j:image

更にカット。


f:id:avel8468:20191117194211j:image

最後はホースバンドで上下を微調整。


f:id:avel8468:20191117194158j:image


f:id:avel8468:20191117194111j:image

こんな感じで最終左右合わせ。

 


f:id:avel8468:20191117194132j:image


f:id:avel8468:20191117194020j:image

ちなみに後は軽量? プレスフランジですね。

 


f:id:avel8468:20191117194234j:image

という事で取付完了。


f:id:avel8468:20191117194017j:image


f:id:avel8468:20191117194225j:image


f:id:avel8468:20191117194223j:image


f:id:avel8468:20191117194058j:image

やはり物は良いですね。

定価18万なだけはあります。

 

さて試運転ですが、、

 

 

メッチャ走るようになりました!

 

しかしその大部分は、、

 

交換前の純正補修部分で大幅に絞られていた事が大きいです。 思えば大事な分岐部分が約半分までスライスされていた訳ですから、、  つまりは純正よりも大幅に抜けていなかった。という事です。

やはり排気は大事ですね。

 

 

 

そして最後にフロントナンバー取付の補修。
f:id:avel8468:20191117194108j:image

陸自にナンバーを付けに行こうとしたら、、

 

片側の受けが内側にポロリン⁈

とりあえずタイラップで凌いでましたが直します。


f:id:avel8468:20191117194009j:image

方法は残念ながら、、  バンパー外ししかありません。 


f:id:avel8468:20191117194220j:image

はい、犯人です。


f:id:avel8468:20191117194103j:image

バンパーの突起が挿さるだけの構造。

経年ではアウトですね。


f:id:avel8468:20191117194125j:image
今回は突起の先を溶かして対処しました。

たかがステー、されどステーです。