マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

AE86 マフラー クラック修理

 

f:id:avel8468:20190716215806j:image

マフラー修理の御依頼です。

2本出しの出口を軽くヒットしてしまい、歪な円になっているのを綺麗にしたい。 という事です。


f:id:avel8468:20190716215829j:image

ファイ数を計り忘れましたが、この細さのステンレスパイプはウチにはありません。


f:id:avel8468:20190716215902j:image

あと前方のフランジが見事にアウト。

 

さてさて、取り敢えず進めましょう。
f:id:avel8468:20190716215908j:image

まずはテール2本と前方のフランジ部をバンドソーでカット。

 

f:id:avel8468:20190716215843j:image

こう見ると歪みが良く分かります。


f:id:avel8468:20190716215859j:image

今回はですね〜、新品パイプでも良いんですが、切って裏返し作戦とします。

なので切り口を綺麗に処理。


f:id:avel8468:20190716215813j:image


f:id:avel8468:20190716215922j:image

歪んだ所を丸に修正してから酸性溶液へドボン。


f:id:avel8468:20190716215919j:image

まあ濃度も薄いのでこんな感じです。


f:id:avel8468:20190716215837j:image

しかし内部のカーボンもブラシで軽く擦ればこの通り綺麗に落ちますね。


f:id:avel8468:20190716215819j:image


f:id:avel8468:20190716215809j:image

追加でピカール磨きコレが限界でしょうか。


f:id:avel8468:20190716215815j:image

切り落としたフランジに合うものを現物合わせにて切り出し。  昔は苦労しましたがベルトグラインダーを導入してからは、面をしっかり出せて微調整も出来るので非常に重宝しています。

 

f:id:avel8468:20190716215857j:image

そのフランジ面もこの通り面バッチリに削れます。


f:id:avel8468:20190716215833j:image


f:id:avel8468:20190716215917j:image

テールとフランジを本溶接。

 

あとクラックも何箇所かあったので補修のビフォー、アフター。


f:id:avel8468:20190716215847j:image


f:id:avel8468:20190716215826j:image

 


f:id:avel8468:20190716215914j:image


f:id:avel8468:20190716215924j:image

 


f:id:avel8468:20190716215927j:image


f:id:avel8468:20190716215759j:image


f:id:avel8468:20190716215851j:image

ここも割れてましたね。  溶接棒が入れてあって割れるという事は、母材同士を溶かしただけでは絶対に割れますね。  しかし、もしかするとバックシールドが有れば割れないのかも。 とも思う。


f:id:avel8468:20190716215802j:image

そして助手席のフロアカーペットが溶けている。

高回転を多用する車両はなりやすいですね。


f:id:avel8468:20190716215823j:image

差し込みのフロントパイプと上のフロアが一番近いのでそこかと思いきや、溶けていたのはフロアとそれなりに隙間のあるエキマニ集合部分。  

 

ここだけ見ても集合部には排気干渉により?  熱が溜まるのが分かりますね。

仮に集合直後を大きく膨らませると、膨張して抜ける気がしますね。  抜けの比較は温度測定により確認可能と言ったところでしょうか。    


f:id:avel8468:20190716215930j:image

という事で耐熱シートを採寸通りに切り出して、


f:id:avel8468:20190717132908j:image

粘着に熱を加えて貼り付け完了です。