マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

AE86 エキマニクラック修理 & AFボス 溶接

 

f:id:avel8468:20190716214249j:image

という事でエキマニ修理です。


f:id:avel8468:20190716214252j:image


f:id:avel8468:20190716214323j:image

2番根元がパックリ。

 

知らずにエンジン掛けたらバリバリ排気漏れでした。。

 


f:id:avel8468:20190716214306j:image

さて溶接修理するにあたり、固定用の治具から用意します。  なるべくフランジ面を反らさない為です。

 

これを固定無しのフリーで溶接すると、熱の影響を受けます。

 

本当ならばもっと厚みがあった方が良いと思いますが、余っているCチャンネルを使いました。


f:id:avel8468:20190716214247j:image


f:id:avel8468:20190716214313j:image

穴開けしてボルトを締める前。 右側が少し浮いているのが見えますか?   そう、既に反ってます。

 

では本締めして、、
f:id:avel8468:20190716214320j:image


f:id:avel8468:20190716214311j:image


f:id:avel8468:20190716214325j:image


f:id:avel8468:20190716214257j:image

溶接しました。  

ビードのパイプ側にも小さいクラックが見えたのでそちらも溶接。


f:id:avel8468:20190716214309j:image

治具から外してもやっぱり反りはそのまま。

もし1番と4番も溶接であれば治具固定である程度マシになる事もあるでしょう。


f:id:avel8468:20190716214244j:image

この反り、初めからベルトグラインダーで削れば ok って考えでいましたが、思えばここまで面積が大きくて重量のある物は削った事がありませんでした。

 

どういう事かと言いますと、ベルトに当てると弾んだり蹴られたりで結構大変なんです。

今回は重量がある事もあり、蹴られてベルトが裂け飛びました。  ん〜  危ない。

 

という事で何とか画像あたりまで削り、、断念。

 

今後ストッパー付きの縦横削り&ロングベルトに改造出来ればエキマニフランジも可能かと思う。

 

 

 

あと個人的に付けたかったAF用のボスも溶接します。
f:id:avel8468:20190716214317j:image

まずはナットをパイプ面になるべく沿うように削ります。   以前まではサンダーで大まかに削ってからリューターで整形していましたが、今回はミニフライスにてフリーハンドエンドミル加工してみました。

 

もちろん修正は必要ですが、こっちの方が良いですね。 鉄粉も出ませんし。


f:id:avel8468:20190716214300j:image


f:id:avel8468:20190716214303j:image

という事でくっ付きました。

 

 

 

最後に気になっていたエアコンのドレンホースを処理します。

f:id:avel8468:20190717082516j:image

エキマニが外れていますが、その上にちょうど水が落ちるのでジュウジュウなってたんです。


f:id:avel8468:20190717082523j:image

どうやらホースの根元で回転は出来ないようなので、フレームにタッピングビスを打ってツイストワイヤーにて逃しました。  

 

 

以上でエキマニ周辺を終わります。

 

内装へ続く。