マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ミッションジャッキ 長崎 キャスター交換

 

f:id:avel8468:20190914082911j:image

いつも活躍しているミッションジャッキです。

NAGASAKI製、思えば以前中古で手に入れた物です。

 

シリンダーから若干のオイル滲みもありますが下がってくる事もありません。  やはりどんな物も基本国産が良いですね。  ちなみにもう一台の中華ミッションジャッキは少しずつ下がってきてます。

 

さて、そんなどれだけ使われているのかも分からないNAGASAKIジャッキですが、そろそろ限界のようです。


f:id:avel8468:20190914082908j:image

はい。キャスターです。

最近気にはなってたんですが、電車みたいにガタンゴトン。

 

タイヤで言えばバーストでしょうか。

 


f:id:avel8468:20190914082904j:image

そこで交換キャスターを選定。

いろいろ考えましたが耐荷重のあるナイロンタイヤに決定。   75ファイのタイヤに取り付けボルトの間隔は63mmの正方形。  もちろんモノタさんで¥5000ほど。


f:id:avel8468:20190914082914j:image

ピッタリです。

色も合ってますね。

 

ナイロンキャスターはゴムに比べて表面硬度があるので、初期の動きが軽くなります。 まぁ動き過ぎて使い辛ければまた考えましょう。

 

ちなみに中華ミッションジャッキのキャスターは全部金属。。。

 

 

 

f:id:avel8468:20190914092709j:image

という事で、長らくお疲れ様でした。