マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

HFC26 セレナ スパークプラグ交換 スロットル洗浄 ハンチング 「サービスエリアでレギュラー200円超えに突入」

 

まずは本題の「RAPT理論+α」です。

rapt-plusalpha.com

国からの補助金が今年1月以降、段階的に縮小されていることや、主要な産油国サウジアラビア原油の自主的な追加減産を9月まで延長すると発表し、原油価格が上昇していること、さらに円安で原油の輸入価格が上昇していることが、ガソリン価格を引き上げる大きな要因となっています。

現在、ガソリン価格は国からの補助金によって13.6円抑制されていますが、補助金が廃止された場合、9月末にはさらに上昇する可能性があるとも言われており、もう既に高速道路のサービスエリアなどでは、レギュラー、ハイオク共に、200円を超えているガソリンスタンドもあるそうです。

中国共産党工作員である「岸田文雄」は、何としてでも「日本国民を困窮させる事」を第一に考えて行動しています。 間違っても日本国民を救おう、助けようなどとは真逆の事なので絶対にしません。

 

何故、減税しないのか? 補助しないのか? 各種対策をしないのか?

 

それはワザとだからに他なりません。

 

どこまでも悪事を働く中国共産党工作員全てが裁かれ、完全に滅び去る事を祈ります。

 

○経団連・十倉会長、経済同友会・新浪代表など民間議員4人が、物価高対策を『縮小・廃止』するよう提言

○【経産省発表】ガソリン補助金6月から段階的に縮小、9月末に終了 ガソリンの店頭価格は値上がりへ「補助金の前に暫定税率終了させろ」と国民の声

○昨年度予算の『繰越金』が17兆9528億円もあることが判明 過去3番目の規模 もはや増税の必要なし

 

 

 

f:id:avel8468:20230816204942j:image

ではセレナです。

今回車検で入庫しましたが、走行距離が13万kmともなりましたので、スパークプラグも交換していきます。 しかし見ての通りインテークマニホールドが頭上を走っており、気軽に交換と言う訳には行かない構造となっています。


f:id:avel8468:20230816204959j:image

ちなみに4番だけは何とかアクセス出来るので、そのままプラグを取り外す事が可能です。


f:id:avel8468:20230816204919j:image

と言う事で早速インマニを取り外しましたが、、 流石「直噴エンジン」といったカーボン堆積。


f:id:avel8468:20230816204922j:image

そして面白いのはスロットル後方となるインマニ入口の「整流」です。 ここからは憶測ではありますが、多分この整流箇所は上側だったと思うので、スロットルのバタフライが、開くと前方に倒れる箇所の後方となると思います。 多分このあたりの整流が効いてくるんでしょうか。


f:id:avel8468:20230816204935j:image

さて、これがインマニの外れたエンジンになりますが、


f:id:avel8468:20230816204952j:image

インマニ同様、ポート内部も結構なカーボン堆積となります。


f:id:avel8468:20230816204956j:image

そしてスロットルも、表からはそこまででは無いのですが、


f:id:avel8468:20230816204926j:image

裏はコテコテでやはりカーボンが堆積しています。


f:id:avel8468:20230816204939j:image

さて、こちらは純正プラグの「DILKAR7D11H」ですが、取り外した13万km走行は、ギャップが「0.1mm」広がり「1.2mm」となっていました。 


f:id:avel8468:20230816204929j:image

ところで、プラグ交換はスグに終わるのですが、こうしたカーボン除去に時間が掛かります。


f:id:avel8468:20230816204948j:image

そしてポート内部も綺麗にしたいところではありますが、メニューには入っていませんので、このあたりで折り返しとしました。 本来であれば、気筒ごとに吸気バルブを閉じて液体洗浄するのが一番と考えます。

 

さて、こうしてプラグ交換とインマニ&スロットルのカーボン除去を行ったわけですが、、  その後エンジンを始動すると、、 アイドリングの回転数が高く、ハンチングが続き、「エアフロ異常」のエラーが出ました。 そしてこのエラーは「現在発生」となっていて消す事が出来ません。  ??

 

そこで確認したところ、特に外れているカプラーも無く異常なし。 

 

と言う事で、Gスキャンにてスロットルの「全閉位置学習」を行ったところ正常に落ち着きました。 やはりポイントはここだったんですね。 そしてその後に「急速TAS学習」をしようとテスターを進めますが、どうしても「学習開始条件」が「未成立」となり進めず、、

 

エンジン水温やエアコンブロアオフなど、どれだけ確認しても「未成立」のまま、、 そこで今回はテスターを諦め、マニュアルの進め方で「急速TAS学習」を行いました。 無事完了です。