マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

L950S MAX 始動不良

ダイハツのmaxです。 レッカー入庫しました。 走行中、止まってしまい、再始動不可との事。 入庫後確認すると、完全にバッテリーが上がっています。 まずはバッテリー充電からスタート。 9Ah 入りました。 バッテリー自体は古くも新しくも、って感じでしょ…

RPS13 キャリパー塗装 ロゴ塗り分け

サンドブラスト処理して鈑金屋さんへ旅立った後です。 今回 NISSAN のロゴを塗り分ける事になりましたが、方法としては大きく2種類。 ①全体を塗ってからロゴを塗る。 ②ロゴを塗ってから全体を塗る。 ちなみにロゴを白、全体をツヤ黒、最後に全てクリア吹き…

ディスカバリー2 レギュレーター交換 ダッシュボード浮き対策

今回はまずドアのモーターとレギュレーターを交換。 右側からいきましょう。 交換部品はオーナーさんが持ち込み。 共に社外品です。 右側は普通に動いていましたが、レギュレーターのスライド部品が破損していました。 グッドタイミング。 モーターを組み替…

ZRR70 ノア バックドア内側オープンノブ製作

いや〜 雨が続きます。 さて、以前からウチのノアで思っていた事なんですが、雨の強い時にバックドアから出られれば濡れないジャン。と。 という事でこのタイミングに考察してみましょう。 はい、バックドアです。 内側はツルンと何もなく、ドアボタンは外側…

AE86 追加メーター 移設 オーバーヘッド

さてハチロクの作業も終盤、室内の追加メーターを移設します。 どこに置くかは個人の自由なんですが、私の最近の考えではやはりオーバーヘッド。 頭の上です。 今回は初めてマウントプレートを介して取付します。 材料はアルポリ。 切り出しと穴開け。 そう…

AE86 エキマニクラック修理 & AFボス 溶接

という事でエキマニ修理です。 2番根元がパックリ。 知らずにエンジン掛けたらバリバリ排気漏れでした。。 さて溶接修理するにあたり、固定用の治具から用意します。 なるべくフランジ面を反らさない為です。 これを固定無しのフリーで溶接すると、熱の影響…

AE86 リアホーシングストッパー 考案

マフラー修理の続きです。 ステーのクラック、フランジが直り、以前よりも取り付けが上に上がった事によりエキマニが割れました。 どう言う事かと言いますと、AE86のリアはホーシングです。 それがホーシング下を通る社外マフラーになると、車体をリフトアッ…

AE86 マフラー クラック修理

マフラー修理の御依頼です。 2本出しの出口を軽くヒットしてしまい、歪な円になっているのを綺麗にしたい。 という事です。 ファイ数を計り忘れましたが、この細さのステンレスパイプはウチにはありません。 あと前方のフランジが見事にアウト。 さてさて、…

パーツクリーナー 改 エアダスター

パーツクリーナーが空になりました。 そういえば以前思いついた事をやってみよう。 空缶のエアダスター化。 手法としては、不要になったエアバルブ(バイクのチューブに付いていた物を切り取り)を缶に穴を開けてクっ付ければ完成。 至ってシンプル。 タイヤ…

白玉粉 みたらし製作

偶然にもキッチンの引き出しで白玉粉が発掘されました。 使いかけ、、 まさか数年物か⁈ 恐る恐る消費期限をチェック、、 2019年 7月 。。 おぉ〜。 まだ使えた。 と言う事で超久しぶりに白玉を作ってみようと思います。 少し調べると、豆腐と混ぜて作るとい…

RZN215W ハイラックスサーフ 始動不能 故障診断

さて、故障診断の時間となりました。 問題・ エンジンが始動しません(ガソリン車で初爆無し) 実車を用いて解答を導き出しなさい。 です。 では進めましょう。 まず確認したところスターターは元気に回ります。 という事でスターターモーターとバッテリーは…

ACA38 ヴァンガード エンジン異音診断

エンジン異音にて入庫です。 音質は『ウィーン』 エンジン回転に比例して大きくなります。 そのままでは判別が付かないので、ベルトを外して各プーリーを手で回して確認。 ウォーターポンプが『キコキコ』 違和感を感じます。 漏れは無いですが今回交換とな…

○ RAPT理論のススメ トヨタの闇 続編

さて、かなり間が開いてしまいましたが、今回はトヨタの3回目です。 前2回をさらりとまとめておきましょう。 ・マスコミに対して制圧的な大きな力を持っている。 ・下請への大きな圧力。制圧と搾取。 『カンバン方式』という名の責任転化。 ・歴代社長は経…

GGH35 アルファード 車高調交換

ウチには珍しく、新車のアルファードの入庫です。 メニューは車高調取付。 本当に今時のクルマは触れる機会が無いので新鮮です。 何処がどうなっているのか、、 エンジンはv6。 あれ⁈ 右フロントショックの上側ナットが見えません。 えぇ=。 こんなに奥に…

L375S タント エアコン不調 故障診断

またエアコン修理をいきましょう。 本当にエアコンが無いと無理な時代になりました。 10年? 15年? 前はサーキット車などエアコン取り外し車両も居ましたね。 今ではデメリットの方が大きいのでは⁈ 痩せそうですが、倒れそう。 では進めていきましょう。 タ…

RPS13 180SXキャリパー塗装 下準備

さて、前回記事で久しぶりにサンドブラストを使いましたが、今回のブレーキキャリパーを剥離しました。 車両はRPS13 180SX への取付ですね。 同時にオーバーホールと塗装もする事になった為の作業です。 では進めていきましょう。 キャリパーはBNR32。 HCR32…

自作 サンドブラスト 考察 グローブ交換

かなり久しぶりにサンドブラストを使いました。 最近バンドソーの紹介もあったのでサンドブラストも紹介しましょう。 え〜っっとですね。 完全手作りです。 それっぽいステッカーが貼ってあると自作に見えないあるある。 まずはグローブが破れてきたので、 …