マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZN6 サイドステップ割れ修理 (独→心の掃除)

はい、ZN6 ハチロクの左サイドステップです。 見事に割れています。 皆さん、崖から落ち掛けるとこうなりますよ。 そのまま合わせると少し間が開きます。 間の合わせと、接着剤の強度確保の為にV字に面取します。 こんな感じですね。 表面の段差をなるべく…

エアコン不良 再発 S321V ハイゼット

前回修理し送り出したハイゼットが、症状再発にて戻ってきました。 部品交換後の試運転では問題なかったのですが、再発しています。 症状をおさらいします。 始動時アイドリングは問題無し。走って回転が上がると、徐々に高圧が上がり3Mpaあたりまで行き、コ…

真空引き クーラント チャージャー 加工

新しい工具を手に入れました。 前から気になっていた、クーラント交換時のエア抜きを容易にするものです。 なんと! ¥3000弱、送料無料。 まぁ作りが悪くても、使えれば良い。で買いました。 実際、繋ぎ替えのチャックの出来が悪かったり、バリがあったりで、…

バイス 万力 固定面加工

はい、万力。 Miyata製、150mm、丸胴です。しばらく?結構? タイダウン固定のまま使用していました。。 明日認証の視察があり、固定されていないと駄目。との事なので固定します。 ある意味良い機会でした。 何気に使えると、そのままにしがちです。 以前は…

セルモーター交換 JF06 リード100(独→過去の自分)

はい、今回はリード100のセルモーターが動かない。です。 チェックしたところ、スターターリレー良し、セルモーターへの電源良し、アース良し、結果本体不良としました。 現車のモーターはLケースの中です。画像は既に取外し済みですね。 現物を確認すると…

エアコン不良 S321V ハイゼット (独→時間の見直し)

今回のハイゼットはエアコン不良です。 症状はエアコンコンプレッサーがオンオフを繰り返す。です。 ゲージを見ると2.5を超えて3.0Mpaあたりまで突入します! 高圧側のどこかの詰まりによる症状です。 下記の3点が容疑者候補ですね。 調べると、このパイプ…

ARCインタークーラー比較

ターボ車と言えば、インタークーラー! インタークーラーと言えば、ARC! 物はBNR32用です。値段も高く、ジックリと見比べる機会も少ないので見ていきましょう。 風の当たるチューブ部が山形になっています。昔アペックスで同じようなのありました。 パイプ…

4 アストロキャンピングリフォーム(独→経験と習慣)

さて、今回は予定外に取外した左後ろの小ドアの埋めからスタートです。 見にくいですが、腐った木の部分から、下が見えます。 内側からシーリングにて埋めました。 外から埋めたところに、断熱の為、スタイロフォームを切出します。 後部屋根には、右側にバ…

下廻りフレーム 錆処理 プレオ編(独→人間のレベル)

はい、お掃除画像からスタートです。 このタイプのホウキは非常に使いやすいです。おそらくウチで一番使われている道具でしょう。ちなみに床を二液塗料で塗ってあるので、細かい塵までハケます。 と、、 ただのお掃除ではなく。 コレは全て、元、鉄板です。 …

子供のイス 修理

今日は2歳の上の子のゴハン用のイスです。 最近横方向のガタが大きいな〜 とは思っていたのですが、いつも忘れてしまいます。 なので早いうちにと作業しておきます。 後で後で としていくと、何一つ良い事がありません。皆さんも何かしらやりたいと思ってい…

3 アストロ キャンピングリフォーム

さて、今回はシンクです。 この辺りは全て再利用します。 天板も汚れと割れがあります。 車両から外す時も切断しながら外しましたので端がガタガタです。 シンクと蛇口を綺麗にしようと言う段階で、忙しいオーナー、5児パパが偶然登場。なんと磨き上げてく…

ウォーターポンプ水漏れ アクティー(独→私の紹介)

さて、本題のアクティーは、珍しい旧規格、HH3です。 ウォーターポンプ周辺からの水漏れです。 さすがに古さを感じます。 ホースが刺さる、サーモスタットハウジングのパイプ部の腐食も、アルミ、鉄、共にあります。 共にワイヤーブラシを掛けて、鉄のサビに…

2 アストロキャンピング リフォーム(独→霊の存在)

さて、今日は本題からスタートです。 アストロの左側面です。 こちら側も撤去と移設の為、パネルを作ります。 水タンクへの給水を左上、外部シャワーを真ん中、右は穴を拡大してバゲットドアを取付です。 ちなみに左下は給油口です。 外部シャワーは撤去した…

ダックス オムツ 脱げる(独→習慣について)

さて、今日は習慣についてです。 昨日の、考えが行動になるといった先に習慣があります。 つまりは行動が習慣になるという事ですね。 この習慣という機能は素晴らしく、何度か同じ行動をする事により、特に考える事なく動くことが出来ます。つまりはオート機…

フルバケ シートレール 前出し加工 (独→考えと行動)

今回はブリッドのフルバケレールです。ちなみにアストロ用ではありませんよ。 さて、まずは昨日の続き、自分の人生を見直すです。 では、まずは見直すを見直してみましょう。 1 もう一度改めて見る。また、その結果気づいた欠点を是正する。2 それまでの認…

エアコン修理 エバポレーター 未脱着(独→人生の見直し)

さて、今日はエアコンネタでいきましょう。 今年の夏は皆さんどうですか? 過去最高の暑さだ!と誰しもが言っていますね。 しかし逆に私は、過去で一番過ごし易いというか、、 もちろん日陰ではありますが、エアコン無しの工場ですので汗は出ます。しかし不…

1 アストロキャンピング リフォーム

さて、よく分からない画像からスタートですが、仕事で長期入庫しているアストロです。 オーナーは同級生の5児パパで、修理というか、リフォームとなってしまったので長期預かり、完成予定は未定です。 この手の仕事は内容が膨大ですので、他の仕事が空いた…

HORIBA MEXA-324G 排気ガステスター修理

ブログは初で、調べると画像の圧縮やら、いろいろあるんですね。 パソコンも詳しくないので、これを機に勉強していくのが良さそうです。 さて、本題のテスターですが、もうカバーが開いていますね。 自動車の排気ガスの2成分、COとHCの量を測定する物です。…

子供のオモチャ掃除

空いた時間に、子供のお風呂の友、アヒルさんを掃除です。 こういった物って、必ず中に水が入るようになってますよね。 そしていずれ中が大変な事に、、、 、もうなりかけていたのでアヒルさんのお腹を切開して中側をゴシゴシ。 なんと汚れが落ちません。ス…